2011年3月31日木曜日

今、思うこと。

もんもんとした日々が続く。あまりにも予想を超えたことが目の前にある。一日も早く現場に行きたいと思うのは、自分自身に対するおごりなのか?
若い友達は、はやくはやく行って下さいと言う。必要だと。
テレビでは色々な人が同じことを言う。ロックを生き方だと人々に信じさせてた人まで同じことを言う。いいのか?
俺は違う。お前とは。お前達とは。だからお前のために、なんでもやるよ。と言いたいもんだ。
今思うことは、違いを意識してできることをやる。
違う幸福感、違う価値観、違う宗教、違う文化、違う経済、違う伝統、違う生活、違う女、違う男。すばらしい。ちがいますか?
一人一人ちがいます。みんなが幸せになるとは思いませんが、世界中。
私の前にいる人は、幸せになってほしい。
はやく、いかなくちゃ。
できるだけたくさんの人に会うために。たくさんの違う人に会うためにと、思うのです。
うまく言えないけど、日本にいる人はみんな一緒じゃない。災害は一緒に受けた。人間としての尊厳や感情はよくにているだろう。それをリスペクト(尊重)したいもんです。

やすお

0 件のコメント:

コメントを投稿