2011年7月28日木曜日

7月27日 活動報告 気仙沼 古町児童館

本日は古町児童館にて小さな祭りを届けました。こちらの児童館は第3回京都キャラバンに続き2度目の訪問です。その際にこの地域の祭りが震災の影響でなくなってしまった
という事を教えてもらい今回訪問させてもらいました。


今回はじめてチャレンジした紙芝居でしたが子どもたちも真剣に聞いてくれて大成功でした。




隊長はアラブの王様に扮して登場!子どもたちのつかみはオッケーです。




綿菓子なら子供たちも安心して自分たちで作れます。




古町児童館は高台にあります。子どもたちだけでなく、保護者の方々の交流の場となっています。



障害物競走は全員参加のリレーで大盛り上がりでした。



前回に約束した古町児童館に無事に小さなお祭りを届けることが出来ました。
こちらの児童館には被災された方やそうでない方など様々な人が集まります。
そういった場所にたのしい時間を提供することで、この地域の方々のコミュニケーション
を潤滑にすることが目標の一つでもあります。
前回に訪問したことで子どもたちや保護者の方も私たちのことを覚えてくいれていて
とても楽しみにされていました。
継続的な活動をすることによって、信頼関係が育まれています。
古町児童館のみなさまありがとうございました。

写真・上田裕子 金沢大輔 文・金沢大輔

0 件のコメント:

コメントを投稿