2013年3月17日日曜日

「鎮魂音楽キャラバン2013」報告会(2013年3月15日18:00~19:00、「くらふとギャラリー・集」にて)

3月15日、「LOVE & HOPE FOR TOHOKU vol.4」写真展+東北産品販売 の会場にて、SWTJ代表・吉川恭生による「鎮魂音楽キャラバン2013」報告会を開催いたしました。
告知不足とスタート時刻(18時)が仕事帰りに立ち寄るには早すぎたことなども影響し、ごく小さなイベントとなってしまいましたが、実際に東北を訪れたからこそ出てくる「現地の今」について話題が多くありました。ここにその一部をお伝えします。
※文末に「鎮魂音楽キャラバン2013」のスケジュールあり


安波山展望台より海を臨む

*     *     *     *     *

(今回のキャラバンは、大型車で関西から)3月8日にスタート。まず金沢へ。今回は、東北だけを目指すのではなく、ほかの地域をもまわるはじめての試みを取り入れた「キャラバン」らしい行程で、非常によかった。被災地以外の人は忘れ、印象が薄れている。そういった方々に、(現状を)伝えるのは大事なこと。

11日午後。安波山展望台にて鎮魂演奏

9日は石巻。宿泊は呉服屋さんの2階。空いている部屋を、利用して、宿泊所にしている。
1階にはWifi環境を備えたロビーがあり、若い人が運営。そこにいくと、情報が得られるという場所になっている(1泊2500円)。
10日は歌津経由で唐桑半島へ。仮設住宅で炊き出し、ミネストローネをふるまいながらライブをし、江戸太神楽(今回のキャラバンに特別参加)の披露など。新聞の取材も。
前日、石巻で出会った若者(東京から来ていた5人)が「一緒に行ってもいいですか」と。
初めて気仙沼を訪れたという彼らは、よく働いてくれた。こういった出会いも貴重だった。
11日。安波山(あんばさん)頂上で鎮魂演奏。
風が強かった。杉林がうなって、音楽と重なって、美しかった。江戸太神楽師による獅子舞奉納も。どこまで聞こえたかわからないが、、、
ただ車や人は、去年の3分の1くらい。
移動中に見た「第18共徳丸」。残すか残さないかで、賛成派と反対派 激しい争いがあるそう。観光客が多いのではと思いきや、ここもあまり人がいなかった。
この日の宿泊は、一関市の千厩小学校の調理室。200人くらい泊まれるようになっている。
12日は登米のほうへ。「養護老人ホーム きたかみ園」を訪問、とても喜ばれた。
川谷さん(大阪出身のカメラマン。現在戸倉在住)の紹介で「戸倉中学校仮設住宅」へ。
ここは仮設で初めてNPOを立ち上げたところ。市から運営受託を請け負い、そこでワカメの作業や、ボランティアの宿泊にするなど、仕事おこしにつなげている。
13日は、長野県のライブハウスへ。キャラバンは、こういった日程だった。

重要なこと。
変わっているところと、変わってないところの差が大きい。同じ宮城県なのに特に石巻。ほんとうに変わらない。日常は淡々としているし、悲惨な話でも、さばさばとされる。
志津川、歌津、は何にもない。でも元気。気仙沼は元気がない。
ボランティアも激減。観光客も激減。誰もいない、いったいどこで黙祷したのか。
メディアも減っている。「第18共徳丸」のまわりには、そこそこいたが…。
現地の人も「もういいじゃないか」と言っているようだ。おまつりさわぎはもうやめようという動きも。とにかく分かれている。何もできないから忘れようとする。
「復興商店街」も観光客しか利用しない。地元の人は地元のスーパーに行く。
(我々ボランティアは)なんとかしたい、やればできそう、でも、やってくれと言われないと、やれない面も。要求がなかったら動けない、ということを、現地のひとは分かってない(?)
今回、新しくたずねたところは、みな積極的に「来て下さい」と言われたところ。
声をあげてほしい。
「ご飯をたべたい」とか、の要求はもう無い。
情熱があるところに、行かないと。「来てくれ」といわれて、訪ね、よろこんでくれる。「また来てくれ」といわれて、それを見たひと、聞いたひとがいて、そのひとのところへまた呼ばれて、といったように。
戸倉の川谷さんのように、現地に住み着いていて、まんべんなく見ている人もいる。
“ソフトタッチなゴリ押し”を、ゆるーくやって、と、頼まれている。
キャラバンでは、なかなかゆっくり話すことができないが…。
1日何にもしない日をつくって、じっくり聞く、見る時間をとりたい。
もう一度、行きたい。話したいひとがたくさんいる。
(記録・加藤/文責・市野)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■「鎮魂音楽キャラバン2013」スケジュール
3/8(金)
京都出発→金沢着
・金沢「もっきりや」ライブ(19:30~)
3/9(土)
金沢出発→石巻着
・石巻「カットスクエアアオキ」にて演奏(15:00~)
・石巻「La Strada」ライブ(19:30~)
3/10(日)
・気仙沼「福祉の里仮設住宅」訪問 江戸太神楽と演奏(13:30~)
・気仙沼「漁火パーク仮設住宅」訪問 江戸太神楽と演奏(15:00~)
3/11(月)
・気仙沼「早馬山(はやまさん)中腹」にて鎮魂演奏(11:00~)
・気仙沼「安波山(あんばさん)展望台」にて鎮魂演奏(14:00~)
3/12(火)
・南三陸町 歌津、志津川訪問
・登米「養護老人ホーム きたかみ園」訪問 江戸太神楽と演奏(15:00~)
・南三陸町「戸倉中学校仮設住宅」訪問 江戸太神楽と演奏(19:00~)
3/13(水)
岩手出発→長野着
・上田市「UNO cafe」にてライブ(19:00~)
3/14(木)
長野出発→京都着


0 件のコメント:

コメントを投稿