2015年8月24日月曜日

Report :「SWTJ サマースクール 2015 in せんまや」

全国各地にお住まいのたくさんの方々からのご支援を受け、8月13日から2泊3日の日程で東北出身の小中高生を中心とした15名の児童と、日本各地から集まったスタッフ10名が参加した「SWTJ サマースクール2015 in せんまや」が無事終了しました。今年で4回目の開催となるこのキャンプ。昨年同様、お天気にはイマイチ恵まれずでしたが、毎年参加しているこども達に加え、今回初参加のこども達もみんな元気いっぱいで、雨にも負けず3日間、たくさんのキラキラ笑顔を見せてくれました。

08.12

今回も会場は宮城県一関市千厩町にある「千厩みなみ交流センター」ここは廃校になった小学校を宿泊も出来る施設にして解放しているセンターです。SWTJスタッフ達はキャンプ開始前日に現地入りし、翌日やってくるこども達を迎える準備。


ミーティング中のSWTJスタッフたち

DAY 1 - 08.13

気仙沼駅に集合。これからの3日間を共に過ごす仲間たち。久しぶりに会う昨年もキャンプに参加した子たちも、初めてでちょっと緊張気味の子たちもお見送りに来てくれた保護者の方々にしばしのお別れ。電車に乗り込み、さあ出発!僕らの夏休みの始まりです!

集合場所の気仙沼駅にて


千厩到着後はチーム分け、腹ごしらえをした後はけん玉ワークショップとハンドベルワークショップ。けん玉は最後の日にみんなの前で発表して日本けん玉協会から認定書を貰う予定です。最初は上手く出来なかった子もぐんぐん上手に!

けん玉師匠に教えてもらって猛練習中
思い思いの色を塗ってマイけん玉の完成!


晩ご飯はみんなで作ったカレーライスとサラダと唐揚げ。いただきまーす!

夜はこども達お待ちかねの、きもだめし!だってここは元小学校ですもの。否が応でも気分は盛り上がります…。

真っ暗な廊下の向こうには…
怖いもの見たさで前へ進みます。怖くて泣いちゃう子も。
スタッフ達は建物中に響き渡る、こども達の「キャー!!!」のこだまにニンマリでした。大成功。

 

DAY 2 - 08.14

この日はお天気が良ければ川遊びの予定でしたが、あいにくの雨のため室内でトートバッグ作り。消しゴムはんこを作ってバッグに押します。

どんなデザインにしようかな
出来上がった思い思いのトートバッグたち


全国各地から届いたご支援。どこから届いたのかな。こども達といっしょに地図に書き込んでみました。こうして眺めて見ると本当に北から南、多くの人と繋がっているのがあらためてよくわかります。

地図に書いて見てみよう!

降ったり止んだりの雨でしたがお昼には止んだので外でBBQとスイカ割。たくさん食べて元気もりもり。さあ午後も遊ぶよ!

みんなで食べると美味しいね。

こっちだよ〜!上手に割れるかな!?
そこだ!

夜は地元の方々が毎年開催されている盆踊り大会にこども達も参加して、千厩音頭でヨヨイノヨイ。校庭には流しそうめんや屋台が並び、SWTJは綿菓子機をフル稼働。

千厩音頭の鳴り響く夕暮れ
私も綿菓子つくりたい!と、お手伝いしてくれる子も
最後の夜はみんなで花火大会

DAY 3 - 08.15

最終日になってようやくピーカンとまでは行かずとも、おてんとう様が顔を見せてくれました。やったー。みんなが楽しみにしていた川遊びがようやく実現です!

みんないい笑顔!

地元の材木屋さんに貸していただいた丸太で組んだ立派なイカダに乗って、みんな大はしゃぎ!


川から戻ると、もう出発まで残り時間はあと少し…。けん玉、ハンドベル、たくさん練習してきたこの3日間の成果を互いに発表しました。
ハンドベルの綺麗な音に癒されて
日本けん玉協会所属のけん玉師匠に技を披露して級の認定書を貰います


記念に去年と同じく今年のみんなの身長も記しておきましょう。
去年よりも10センチ近く伸びた子や、もはやスタッフよりも大きくなった子も居てびっくり。
名残惜しいけどまた来年。
また来年もみんなで一緒に過ごせるといいね!
末尾になりましたが、今回のキャンプにご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
ありがとうございました!!!

<このキャンプを開催するにあたりご協賛頂いた方々(五十音順)>
アトリエ展あけっぴろげ
 山口さま

有本真紀さま
アルルカンお客さま
上田裕子さま
太田英美子さま
オオタヨシキさま
ふくしまっこチャレンジスクールin金沢 奧村久美子さまアースベリーコーヒー 片岡晃さま
かねだ歯科 金田一弘さま
佐久間重光さま
汐見 輝雄さま汐見 タケシさま
庄屋 啓さま
角森 裕さま
藤本明佳音さま
穂垣幸枝さま
前岡猛男さま
マザーレイク・チャリティ・ファンラン&ウォーク実行委員会さま
松永マリ子さま
村上優一、典子さま
森河内幼稚園さま
屋富祖妙子さま
山根 香奈子さま
有限会社藤戸工務店さま
吉川ベアトリックスさま
吉田朋由さま
渡邊英治さま